ログイン
HOME » ブログ » 日々のできごと » 記事No.667詳細
サステナブルってご存知ですか?

2021年8月27日 / 日々のできごと

こんにちは!スタッフのOです。
先日海に泳ぎに行ったことをブログに書きましたが、
この日海で泳ぐ前に家族で浜辺のゴミ拾いをしました。



テレビを見ていると桃太郎と人魚姫が出てくる環境問題についてのCMが流れるのですが、それを見た娘が「環境問題って何?」って聞いてくるようになりました。
説明するために環境問題についての絵本などを読んだり、アニメの映画を見たり。
今回その説明の一環で海のゴミ拾いをしました。
泳ぐ前にゴミ拾いをするのは汗だくになり大変でしたが
少し綺麗になった浜辺で遊ぶのはまた格別に楽しいものになった気がします。
別の日ですが地球環境について読んだ絵本がプラスチックの歯ブラシのことだったのでこれを機に竹製の歯ブラシにも変えてみました。



プラスチック製歯ブラシは世界中で毎年約50億本も消費されているのだとか。
そのうち約20億本が海に流されたり埋め立てられたりと環境に大きなダメージを与えている原因の一つとなっているそうです。竹でできた自然素材のものを選ぶことによって地球に優しい消費が可能です。
最近「SDGs」や「サステナブル」という言葉をよく聞くようになってきました。
サステナブルは持続可能な社会を意味し、地球環境を壊さず、資源も使いすぎず、地球を美しく、平和で豊かに生活していける社会のこととなります。
ムスメがCMを通じてですが地球環境に興味を持ってくれ、家族で少しずつでも取り組みを始められたことが嬉しくなりました。

さて、この度ラ・テールでも「グリーンダウンプロジェクト」という取り組みに参加することになりました。

不要になった羽毛布団を回収し、解体、洗浄をし、また新しい商品へと再生産するプロジェクトです。
1.0kgの羽毛を燃やすと約1.8kgの二酸化炭素が発生します。
それを燃やさずにリサイクルすることで二酸化炭素の排出量を抑えることができます。
GREEN DOWNは清潔で、安心して使用できる素材であることを広く生活者に知ってもらい、羽毛の回収と再利用への取り組みを会員企業や団体などと協働し社会に浸透させていきたいと考えています。
不要になった羽毛布団をお持ちの方はこの機会にぜひラ・テールに一声おかけくださいね♪
一緒に地球のためになることをしましょう!


ラ・テール「グリーンダウンプロジェクト」


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有